So-net無料ブログ作成
検索選択

易卦:水風井 [易]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

私の職場には、易のカード(手作りよ!パウチしたの)が置いてあります。
窓をあけていたら、一瞬風が強く吹いてカード1枚が飛ばされました。
表向きに落ちていたそのカードが、水風井(すいふうせい)

井は井戸のこと。
沢(兌)☱の象意の「入れ物=桶」が、水の中に入って、
ひっくり返って☴風(巽)になっている形をしています。

井戸は昔の生活では、なくてはならないもの、
今の生活でも、水は欠かすことはできませよね。

ですから、この卦の意味は、
生活には困らない健全な生活は出来る、
必要な分だけは得る事ができる、
でも、大儲けしようと欲張ってもそれは無理な時、
という意味があります。

確かに、、、私には、大儲け出来る気配は、ありません。。。

また、井戸の周りには人が集まってきます。
ですから、商売が繁盛するという意味になります。
でも、大繁盛というほどではありません。

ほんとに私、その通り、細々やってます。。。

井戸は人を養うという意味から、人を助けてあげるべき時、
という意味もあります。

はい、私は鍼灸師でもあるので、心掛けているつもりです。。。


ありがたい天からのメッセージです。。。










nice!(2) 
共通テーマ:占い

易卦:坎為水(かんいすい) [易]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

易の四難卦をご紹介してきましたが、
今日は4つめ最後、坎為水(かんいすい)です。

これは水☵が2つ重なった卦。
水には悩み、困難、苦しみという象意があり、
それが2つ重なっているので、
大変大きな悩み・困難・苦しみということになります。

貧困、病気の意味もあり、運気は最低の時と言えます。

また、二人水に溺れるという象意があり、心中を意味します。

ただし、水には学問、知恵といった意味もあり、
学術・研究などには、吉卦です。


~実例~
恋愛運を占ったAさん。坎為水が出ました。

Aさん
「心中ってことは、
これから出会いがあって、
さらに心中するってことでしょ。

すてきじゃない!
願ったりかなったりじゃない!
まさに私が望むところよ[揺れるハート]

・・・・・・・・・・

Aさんは、出会いが無いようで、
元気に生きていらっしゃいます。








nice!(2) 
共通テーマ:占い

易卦:沢水困(たくすいこん) [易]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

引き続き易の四難卦をご紹介します。
今日は、沢水困(たくすいこん)。

困とは、困るの意、窮乏困苦の状態を表わしています。

貧乏で困る、苦しむという意味ですね。

水はいつの時代も生活の糧、
それが枯渇して、死活問題となっているという状態を表わしています。
草木でいえば、水が無く、枯れてしまった様子。

この卦が出た時は、
ただ、じっと、今は耐え忍ぶしかない、時期を待つしかない、
ジタバタすれば、さらに状況は悪くなる、
そういう意味になります。
特に金運、仕事運を占った時、この卦は出てほしくないですよね~。


~実例~
明日、仕事で初めての人に会うのだけど、
どんな服を着て行ったらいいかしら?

出た卦がこれ、沢水困!

貧乏くさい服装、質素で地味な服装で行くとよいでしょう、
とお答えいたしました!!







nice!(1) 
共通テーマ:占い

易卦:水山蹇(すいざんけん) [易]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

昨日は易の四難卦のうちの一つ水雷屯(すいらいちゅん)をご紹介しました。
今日は引き続き四難卦のうちの水山蹇(すいざんけん)を見てみましょう。

蹇は足が萎えて悩む、という意味。
塞がった所に足が入りこみ、動きがとれない象意を表わしています。

また、目の前には落とし穴がある、断崖絶壁で進む事も退く事もできない、
進退極まった状態を示しています。

進もうにも進めない、進めば落とし穴、断崖絶壁に落ちる
という困難な状況。
自分一人の力ではどうする事もできない、
出来るだけ見識ある人の助けを借りることが肝心、
という意。

~実例~
非常に困難な状況に陥ってしまったCさん、
この状況を打破するために、すぐにでも行動を起こそうとしていました。

その時出た卦が水山蹇(すいざんけん)

とにかく今は動く時ではない、じっと冷静に観察していること。
起こそうとしていた行動も、止めるよう伝えました。

すると数日後、Cさんから連絡が。
状況はさらに悪くなったとのこと、
しかし、あの時行動を起こさなかったために、
巻き込まれずにすんだとの事でした。
あの時、行動を起こしていたらと思うと怖いです、
おっしゃっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四難卦のように大凶と言われる卦が出ると、
ショックや恐怖を感じたりするかもしれませんが、
これは天からのメッセージととらえれば、
とてもありがたいことだと感じられます。

それをどう生かすかは、その人次第ですね。







nice!(1) 
共通テーマ:占い

易卦:水雷屯(すいらいちゅん) [易]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

ここには、易のカードが置いてあり、
いらした方は、誰でも自由に引いていただけます。

ある日、2人の方がたまたま同じ卦を引きました。
それは、水雷屯(すいらいちゅん)

屯は滞る、止まる、悩むという意味。

本来は天に鳴り響くはずの雷が、水に押さえられ、
悶々としている姿を表わしています。

また、水の中で龍が昇天するチャンスが来るのを
じっと待っている姿を表わしています。

天に与えられた時期は、まだ来ていない、
やがて来るべき飛躍の時まで、準備をし、
忍耐強く待つべき時だという意味。

私の好きな卦のひとつです。

想像してみて下さい。
人里離れた山奥に、透き通って、美しく輝く湖があります。
ふと中を覗き込むと、龍の姿が。。。
龍は眼を閉じ、寝ているようです。
いずれ天に昇るその時を待っているのです。

水雷屯は四難卦のうちのひとつですが、
なんて美しい卦なんだろう、と思います。


※四難卦は、易六十四卦のうちで、
悩み・苦しみ・困難を表わす最も難しい4つの卦。
水雷屯(すいらいちゅん)
水山蹇(すいざんけん)
沢水困(たくすいこん)
坎為水(かんいすい)




タグ:水雷屯 易卦
nice!(2) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。