So-net無料ブログ作成
検索選択
紫微斗数 ブログトップ

「紫微斗数」って、何て読むの? [紫微斗数]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

先日、ある方から聞かれました。
「ブログに書いてある紫微斗数って、何て読むんですか?

そっかあ~、私なんかは見慣れてしまい、
当たり前のように「しびとすう」なんだけど、
そうじゃない人からみれば、読めなかったりしますよね。
「しびとすう」です。

紫微斗数は今から約1000年前
中国の陳希夷(ちんきい)という人が創始したと言われています。

日本で紹介され出したのが最近なので、
知らない人が多いかと思います。
台湾香港などでは、とても人気のある占術だそうですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の運勢~平成22年8月(8/8~9/7)~気学(九星術)
http://healingkantei.blog.so-net.ne.jp/h22-08

ヒーリング鑑定公式Webサイト http://ymgnet.sakura.ne.jp/hk
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タグ:紫微斗数
nice!(0) 
共通テーマ:占い

紫微斗数の星 [紫微斗数]

紫微斗数の各星のキーワードをご紹介

紫微=貴
天機=知
太陽=力
武曲=決
天同=和
廉貞=鋭
天府=富
太陰=潔
貪狼=欲
巨門=疑
天相=位
天梁=制
七殺=権
破軍=破
炎星・鈴星=粗
文曲・文昌=知
羊刃・陀羅=暴

あえて、一文字だけにしてみました。


ヒーリング鑑定Webサイト
http://ymgnet.sakura.ne.jp/hk


共通テーマ:占い

命宮に星が無い [紫微斗数]

紫微斗数において私の命宮は天梁星。
実際の私が天梁星っぽいかどうかは、ご想像におまかせします。

紫微斗数では、命宮に入る星がとても重要。その人の主軸となります。
占星術でいえば、「太陽の星座が何か」に相当する感じでしょうか。

面白いことに、命宮に星が無い場合もあるのです。
その場合、180度反対の遷移宮を代用しますが、代用は代用。
無いは、無いのです。

命宮に星が無いと、「いまいちよくわからない人」と判断します。
本人はそういうつもりではないのでしょうが、人から見るとそう見えるかも。

私はよくそういう人を「不思議ちゃん」と(勝手に)言っています。
占星術でいえば、魚座が「不思議ちゃん」(と私が勝手に言ってます)。

私が大変お世話になった占いの先生は、
紫微斗数で命宮に星が無く、占星術で太陽が魚座。
「不思議ちゃん」のダブルパンチ!!
やっぱ、普通の方ではなかったのだ~、と思っちゃいました(笑)

さてさて、あなたの命宮には、どんな星が入っているのでしょうね。
(ネット上に無料で見れるものが、あるようです)




タグ:紫微斗数

共通テーマ:占い

紫微斗数で自己紹介 [紫微斗数]

このブログの記事を振り返ってみると、紫微斗数のことが非常に少ない、
というか、最初の紹介の1回だけ。

まだまだ知っている人は少ないだろうな~と思って…。
私も、西洋占星術や四柱推命は以前から知っていたけど、
紫微斗数は、占いを本格的に勉強し始めてから知りました。

だからといって新しいものではなく、
約1000年前に誕生したと言われています。

で、最近の台湾や香港では、人気急上昇の占術らいしのですよ。

紫微斗数では、架空の星々が12宮のどこかに配置されていきます。
特に重要なのは、命宮:これはその人の中心・主軸となる宮。
命宮に入る星が、主星:その人にとって最も重要となる星、となります。

命宮にどの星が入るかは、生年月日時間から割り出されます。

ちなみに私は、命宮に天梁星が入っています。

天梁星はどんな星かというと、、、
  親分肌、統率力がある、決断力がある、性格はさっぱりしてる、処理能力がある、
  正義感が強い、研究、医療、哲学などに向いている、
  お世辞は言えない、起伏がある人生の人もいる、金儲けには向かない

四柱推命や占星術と見比べて、紫微斗数と共通して言える部分が多々あります。
他の占術で見ても同じようなことが出ている部分って、
その人にとって、結構大切なことだと思ってます。


で、これを見ると、どう見ても男っぽい星ですよね~。ええ、当たってます!!
私、フェロモン出ていません[もうやだ~(悲しい顔)]

なんと四柱推命でも、フェロモン系かどうか見れるのです。(結構当たる!)
私の場合、もちろんフェロモン系ではありません。

両方の占術で共通している事項なのです(笑)

先生から学んだことですが、
不得意な事や運が悪い部分は、使わない方が人生上手くいく、と。

わかってますとも、がんばったってフェロモン出ませんよ~。

でも、もっとハイレベルになると、不得意な事・運が悪い部分に取り組む、
すると、それが魂の学びとなる、と。

・・・・・無理っす。


タグ:紫微斗数

共通テーマ:占い

紫微斗数 [紫微斗数]

紫微斗数は、あなたの生まれた年・月・日・刻(時間)をもとに、
架空の星を紫微斗数の盤に配置していきます。

紫微斗数の盤には、
命宮・父母宮・兄弟宮・夫妻宮・子女宮・財帛宮・疾厄宮・遷移宮・奴僕宮・官禄宮・田宅宮・福徳宮
といった12の宮(部屋)があり、
紫微斗数で使われるさまざまな星が、これらの宮のどこかに配置されます。

星が各宮(部屋)に配置されるという点は、西洋占星術に似ています。
しかし、西洋占星術は実際の天体、紫微斗数は架空の星です。


四柱推命と紫微斗数は命の双璧と呼ばれています。

四柱推命はあなたの外的な面
  …仕事運・出世運など、あなたの社会での評価、成敗、吉凶を見るのにすぐれています。

紫微斗数はあなたの内的な面
  …精神面や家族・家庭運を見るのにすぐれています。

四柱推命と紫微斗数は、得意とする分野が違うので、
両方を総合して見ることによって、あなたの全体像が見えてきます。


たとえば、仕事運について、
四柱推命では吉、紫微斗数では凶となっていたとしましょう。
なんだ、ぜんぜん別の結果、当たらないのね~
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

これをどう見るか?

外的な面を見るのにすぐれている四柱推命で、仕事運が吉ということは、
実際に仕事がうまくいっていて、出世もするだろうし、
また責任あるポジションについているかもしれません。
そう、他人から見ると仕事で成功している人に見えるのです。

ところが、内的な面をみるのにすぐれている紫微斗数で、仕事運が凶ということは、
いくら仕事が成功しているからといっても、
精神的には満足していない、満たされないとか、
がむしゃらに働きすぎて余裕がなく身も心も疲れきっているとか、


もっと具体的に、、、
金運について四柱推命では吉、紫微斗数では凶となっていたとしましょう。

四柱推命で、仕事運が吉ということは、実際に収入があるのでしょう。
まわりの人から見ても高給取り。
しかし紫微斗数では凶ということは、
実際に収入があっても、すべて家に入れていて、
自分で自由に使えるお金はほとんどない、
そのために自分自身も窮屈な思いをしているかもしれません。

金運が、四柱推命では凶、紫微斗数では吉となっていたとしましょう。
四柱推命で、仕事運が凶ということは、実際に収入があまりない。
しかし紫微斗数では吉ということは、
収入が少なくても、自分で自由に使えるお金がたくさんあり、
たとえ客観的に収入が少なくても満足しているのかもしれません。


また、紫微斗数でも、10年単位、1年単位、1か月単位での運を見ることができます。
各占術(紫微斗数・四柱推命・気学など)どれでみても凶という時があります。
こんな時は要注意です。
でもそれを知ることにより、凶を避けることができるのです。




タグ:紫微斗数
トラックバック(0) 
紫微斗数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。